さて、今回使うのは
4月に購入した此方!!
● 純正チェックバルブレンチ(USA) (型番:413-9401)
● 純正チェックバルブレンチ(カナダ) (型番:149-5355)
● チェックバルブ&エアーステム (型番:200-6381)
チェックバルブの交換には、基本専用レンチを使用します。
マイナスドライバー等ではナメる可能性が高いようです。
その専用レンチですが、USA用とカナダ用の2つがあります。
この2つの違いはレンチ先端の凸の幅。
写真の左がUSA用、右がカナダ用。
USA用の方が幅が太くなっています。
今回の作業はこの両方使っての作業となります。
うちのランタンはCanada 200。
付いているオリジナルのチェックバルブはカナダ用サイズですが、
交換する現行品はUSA用サイズになるためです。
では、早速!!
まずはベンチレーター、グローブ、フレームを取り外します。
敷いてある東スポは気にしないでくださいw
ポンププランジャー一式まで外すと、エアーステムがお目見え。
エアーステムは手で回して外します。
2本ある棒の上の方が、今回外したエアーステム。
結構黒くなってますね。
次はチェックバルブの取り外しです。
ここで購入したチェックバルブレンチが登場!
凸の幅が狭いカナダ用レンチを使います。
差し込んで、ナメないよう気をつけて回します。
写真の上が取り外したエアーステム&チェックバルブ、
下が現行品のエアーステム&チェックバルブ。
現行品の方が少し長く、Oリングのゴムが付いてます。
他にも違いはあるので、気になる方はお調べください
今度は取り外しとは逆手順で、チェックバルブの取り付けです。
使うのはUSAサイズのチェックバルブレンチ。
取り付けるとこんな感じ。
現行品のチェックバルブはゴムのOリングが付いているので、
そんなに締め付けなくても良いとのこと。(ネット調べ)
でも、この作業後にお聞きした話だと、このゴムはすぐ千切れるとのこと。
うちのは大丈夫かな
続けて、エアーステムを回して取り付け。
今までオリジナルより長いため、外に出ています。
でも、これはポンププランジャー一式の中に入るので問題なし。
そして、そのポンププランジャー一式を取り付けてて完了~
さて試運転!
まずはポンピングして、問題なく圧が掛かることを確認
そして点灯~~
・・・するも、10分もしないうちに圧低下・・・消灯
何処かエアが漏れてるっぽいです。。
チェックバルブの締め付けが甘い?
私的には此方の方が気になるけど、まだ大丈夫かな??
で、今回はここで時間切れ・・・終了。。
なかなか上手く行きませんね
イジるのは苦にならないから、またメンテします
■ チェックバルブ&エアーステムは此方から!!
■ チェックバルブレンチ(USAモデル用)は此方から!!
■ チェックバルブレンチ(カナダモデル用)は此方から!!
それでは、また(^^)/
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