ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
キャラメ
キャラメ
★自己紹介★
名前:キャラメ

千葉県北西部在住

2013年9月のキャンプデビューに続き、2016年6月に念願のカヤックデビューを果たしました!!

まだまだ色々と楽しみたいと思ってます(^^)/

お会いした際には、よろしくお願いします♫


★家族構成★
私(キャラメ)、ヨメ、娘2人(9歳,6歳)、ワンコ(キャバリア11歳)です。


お気軽にコメント下さい!!

お気に入り登録も大歓迎です!!

よろしくお願いします★彡


★お知らせ★
2014年09月11日
HN&ブログタイトル変更。


★Instagram★
お気軽にフォロー下さい^^

Instagram


★ランキング★
登録してみました(^^)

気が向いたら・・・
クリックお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月13日

薪ストーブ 設置の記録♪

ネタが無いので、今回も薪ストーブネタです f(^^;)

今回は薪ストーブの設置方法を記録も兼ねてご紹介致します!!

また、これから薪ストーブ逝かれる方で、設置に悩んでいる方が居ましたら
この記事が少しでも参考になれば幸いです(^^)/



(注意) 幕内での薪ストーブ使用は自己責任のもと行っております。





★ランキング★ よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 




よろしければ、続きをどうぞ♪





改めましてm(__)m


では、早速ご紹介♪


*━━━【幕内】━━━*



薪ストーブ本体のストーブ台として、
ユニフレームのフィールドラックを使いました。

当初は別の物を検討しておりましたが、
TORI PAPAさんにコメントで助言を頂き、変更しました。


フィールドラックの分散耐荷重は安心の30kgですが、
私が当初検討していたラックは耐荷重5kg。。

薪スト本体だけなら耐えられそうでしたが、
私は薪の重さを考慮しておりませんでした(^^;;


そして、実際使用してみて良かった点は、フィールドラックのサイズ。
何と!うちの薪ストにジャストフィット♪

薪ストの前脚もうまく網目に入り、安定感抜群(^^)!
「この薪ストの為に作られたのでは!」と思うくらいですw




*━━━【幕内~幕外】━━━*




薪ストーブ本体から横に煙突(直筒)を1本横に延ばしています。

薪スト本体と煙突の接続箇所は二つ割で固定。
横に延ばした煙突とエビ曲の接続箇所には
煙突支持金具を取り付け、煙突を支えています。

幕の保護として、横に延ばした煙突の周りには、
断熱材ALGCロックウール、そして幕除けを設置しております。



課題としては、やっぱり幕除け。。
隙間風対策として、幕除けに"壁"は欲しいので、現在作成中です。

●幕除け作成中の記事は此方
2014/11/11 : 幕除け再作製中!



そして、現在保留中の「ダンパー」。

以前ken-zさんにコメントで教えて頂き、
薪の消費を抑える為には、やっぱり必要かな~っと思ってます。

ちなみに今狙っているものは、お気に入り登録させて頂いているhide.Tさん
以前ブログでご紹介したダンパー。
お値段的にも優しいですし、ステンレスなのでうちの薪ストーブに合いそうです(^^)




*━━━【幕外】━━━*




エビ曲から縦に煙突を直筒~半筒~直筒~トップで接続しています。

そして、工業用の杭(名前が分かりません)を地面に打ち込み、
エビ曲と接続している直筒に針金でグルグル固定。

半筒と上の直筒の接続箇所を二つ割で固定し、
カラビナを引っ掛け、そこからサイドにロープを張っています。

ちなみに煙突の横:縦の比率は、1:2.5にしています。



当初はロープ2本だけで支えようとしていましたが、
不安だったので工業用の杭を購入。

ロープを増やせば安定感が増すと思いますが、
下の方を安定させた方が良いと思い、工業用の杭で固定しました。

ちなみに先日のキャンプ2日目に風が強くなりましたが、
この杭のお陰で煙突は安定していました(^^)/




以上がうちの仕様になります。


結構無難な仕様かな~と思っていますが、如何でしょうか??
改善点、おススメ仕様、おススメ商品等がありましたら、是非ともご教授下さい!
よろしくお願い致しますm(__)m


特に改善点等が無くても、コメント下さいww



それでは、また(^^)/





★ランキング★ よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 





同じカテゴリー(薪ストーブ・焚き火)の記事画像
薪の調達です^^
巷で話題のアレ♪
薪の調達です!
薪の調達♪
先日購入したものシリーズ第7弾! ~ 薪ストーブ用品 ~
幕除け再作製中!
同じカテゴリー(薪ストーブ・焚き火)の記事
 薪の調達です^^ (2016-04-02 12:45)
 巷で話題のアレ♪ (2015-09-04 23:48)
 薪の調達です! (2015-05-31 16:11)
 薪の調達♪ (2015-02-12 00:03)
 先日購入したものシリーズ第7弾! ~ 薪ストーブ用品 ~ (2014-11-28 18:22)
 幕除け再作製中! (2014-11-11 01:45)

★ コメントお願いします ♪ ★
こんばんは~。

うん、これで大丈夫ですね!(^^)

後は三角形の中のフタが出来れば完璧!

よく頑張りました!◎!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月13日 03:41
TORI PAPAさん、おはようございます!

TORI PAPAさんに色々と教えて頂いたお陰です!
ありがとうございます(^^)/

先生、師匠と呼ばせて下さい(笑)
うちでは既に呼んでいますが(^^)

形は出来たので、あとは実践あるのみです♪
先日のコメントで教えて頂いたことを
次回の実践で生かしていきたいと思います(^^)

その次回は、もう少し先になりますが(^^;
Posted by キャラメキャラメ at 2014年11月13日 08:25
こんばんわ~

薪ストを持っていないので詳しくは分かりませんが、
しっかりした作りだな~という事はわかりました(笑)

やはり安心安全第一ですからね!

もし、今後薪ストーブを検討することがあったら参考にさせて頂きます(^^)
Posted by JaburoJaburo at 2014年11月13日 20:40
Jaburoさん、こんばんわ!

今の仕様は最低限かな~と思ってますので、
今後もう少し安定感を増やしたいと思ってます。

ホント安全第一なので、作りもしっかりしないと!
ですね(^^)

薪スト逝かれることがあれば、大した記事ではありませんが、
是非参考にして下さい(^^)/
Posted by キャラメキャラメ at 2014年11月13日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブ 設置の記録♪
    コメント(4)