ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
キャラメ
キャラメ
★自己紹介★
名前:キャラメ

千葉県北西部在住

2013年9月のキャンプデビューに続き、2016年6月に念願のカヤックデビューを果たしました!!

まだまだ色々と楽しみたいと思ってます(^^)/

お会いした際には、よろしくお願いします♫


★家族構成★
私(キャラメ)、ヨメ、娘2人(9歳,6歳)、ワンコ(キャバリア11歳)です。


お気軽にコメント下さい!!

お気に入り登録も大歓迎です!!

よろしくお願いします★彡


★お知らせ★
2014年09月11日
HN&ブログタイトル変更。


★Instagram★
お気軽にフォロー下さい^^

Instagram


★ランキング★
登録してみました(^^)

気が向いたら・・・
クリックお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月19日

2017年初キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(2017年1月14日~15日)

2017年1月14日(土)~15日(日)

千葉県山武市にある「有野実苑オートキャンプ場」行ってきました!
2017年初キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(2017年1月14日~15日)


この週末は薪ストをやりたくてソロ出撃を模索。

も、急遽ファミリーで出撃出来ることとなり、家族揃って今年の初キャンプに行ってきました!


今回、有野実苑を選んだ一番の理由・・・それは大寒波到来による強風予報のため。

ここのサイトは3方向木々に囲まれており、比較的風の影響を受けにくいかな~っと思いまして。


ちなみに有野実苑は今回で9回目。

そして4年連続この地からキャンプスタートとなりました(^^;;




★ランキング★

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 




よろしければ、続きをどうぞ♪





■■■ 1月14日(土)~15日(日) ■■■ 天気:くもり晴れ


昨年のGW以来の有野実苑です!


有野実苑に向かう途中、かなりの雪が降っていました。

さすがに積もるようなことはありませんでしたが、少しだけ雪中キャンプを期待しちゃいました(^^;;



サイトは久々のCサイト。


Cサイトの広さはHPでは約8×8mですが、今回のサイトは歩幅測定で9~10×11mありました。

このくらいの広さがあると、大型幕を張っても余裕が出てきます。



今回の幕はランドロック!


前回張った時は自分の中で大満足でしたが・・・今回は全然ダメ。。

思うように張れないし、設営が捗らないし・・・今までの中で最悪な感じでした(><)

まあ、こんな日もありますよね、きっと。。



そうそう、今回は幕内を有効に使うため、エビ曲45°を接続しました。


薪スト本体→ダンパー→エビ曲45°→直筒って順です。

これにより薪ストが幕の側面と平行になり、いつもより幕内を少し広く使えたような気がします。



で、この日の私の遊び場はこんな感じ!


もちろん先日ご紹介したコッパーケトルも薪ストの上へ。



そしてファイヤーサイド(FIRESIDE)繋がりで・・・

ファイヤーサイド ストーブ・サーモメーター(薪スト用の温度計)も設置。


温度ばかり気にしちゃうので最近は使っていなかったのですが、折角だったので!

ちなみにこの温度計はプラスチックのケースが付いているので持ち運び、保管も安心です^^

以前違う温度計を持っていましたが、ケースがなくて針が折れたりしないか心配でした。


■ ファイヤーサイド(FIRESIDE) / ストーブ・サーモメーター




いよいよ薪ストに火を入れます!


今でも火入れの時はワクワクしますw

今回は娘が焚き付け用の薪を大量に集めてくれましたよー(*^^*)



煙も順調に上がっています。


煙突から煙が上がる光景も結構好きです。

薪ストやってるな~って感じに浸れます(^^)



夕食は薪ストで「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」を作りました!


好き嫌いが多いうちの娘も喜んで沢山食べてました(^^)

簡単で美味いので、また作ってみようと思います!

この他、焼き鳥なども美味しく頂きました(写真なし)。



この日 Coleman Canada 200 は絶好調♫


ただ今回初めて4L缶のホワイトガソリンを買ったのですが、タンクに入れる際、燃料ダダ漏れ。。

フューエルファネルを使ってますが、そこにも入らず。。

調べてみると「ホワイトガソリン缶の口を上にして注ぐ」らしいですね。

また一つ勉強になりました(^^;;



そして薪ストの火に癒され・・・就寝睡眠




翌朝は遅めの起床。

だいぶ冷え込み、外の最低気温は-4.3℃でした。


過去記事を確認してませんが、今回の気温が今まで最低気温かな?

幕内は薪ストの火が消えて0℃まで下がったようです。

結果、結露も大量発生(><)

インナー内は暖房もあり大丈夫でしたが。



外に出るとスカートの部分などは凍っていました。






幕を乾かすため結露をひと通り拭きます。

そして10時頃まで薪ストをガンガン稼動!


撤収作業を考えると結構ギリギリまで稼働させました(^^;;



今回は設営だけじゃなく撤収もなんか大変で・・・

いつもは余り手伝わない子供も手伝ってくれて、無事11時頃に乾燥撤収完了!


有野実苑を後にしました。



そして帰り道、ラーメン屋に立ち寄り帰宅しました(*^^*)



今回は大寒波到来の週末でしたが、無事2017年初キャンプを終えました!

今年もどのくらい行けるか分かりませんが、また1年楽しくキャンプをして行きたいと思います(^-^)/

次回有野実苑はいつかな~? 来年!?



■ ファイヤーサイド(FIRESIDE) / グランマーコッパーケトル(小)



■ ホンマ製作所 / ASS-60




それでは、また(^^)/





★ランキング★

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 






同じカテゴリー(有野実苑AC)の記事画像
2016年GW後半@有野実苑オートキャンプ場(2016年5月3日~5日)其の弐
2016年GW後半@有野実苑オートキャンプ場(2016年5月3日~5日)其の壱
GW後半戦、無事撤収完了です!!
雨、風は大丈夫だけど・・・
GW後半戦は近場のキャンプ場へ
有野実苑オートキャンプ場(2016年1月9日~11日)
同じカテゴリー(有野実苑AC)の記事
 2016年GW後半@有野実苑オートキャンプ場(2016年5月3日~5日)其の弐 (2016-05-16 23:08)
 2016年GW後半@有野実苑オートキャンプ場(2016年5月3日~5日)其の壱 (2016-05-12 06:25)
 GW後半戦、無事撤収完了です!! (2016-05-05 10:48)
 雨、風は大丈夫だけど・・・ (2016-05-04 07:55)
 GW後半戦は近場のキャンプ場へ (2016-05-03 15:16)
 有野実苑オートキャンプ場(2016年1月9日~11日) (2016-01-15 01:00)

★ コメントお願いします ♪ ★
おはようございまーす!

有野実からのスタートだったんですね!(^^)

もう20年ぐらい行ってないなぁー。(汗)

今回の煙突レイアウトはどうでした?

逆流しなかった?

なら、この方が使い勝手がイイでしょうね!


コッパーケトルが輝いていますよ!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年01月20日 05:07
TORI PAPAさん、おはようございます!

今年も有野実苑からキャンプスタートしました!
20年前と比べると設備など結構変わってそうですね(^^;;

煙突の逆流は大丈夫でしたよ!
ダンパーも付けて横に長くなってるので気になってはいましたが(^^)
ただ煙突の使い始めだったので、火入れしてしばらくは臭いが・・・

> コッパーケトルが輝いていますよ!(笑)
冬は薪スト中心なので、しばらく輝いたままかも(^^;;
Posted by キャラメキャラメ at 2017年01月20日 08:24
薪ストいいなーーとずっと言い続けてます。

保管場所、積載などなど考えてなかなか前に進めず。

どうせ買うなら、さっさと買っちゃいたい気分です。

好天で、今年のキャンプ1年も良さそうですね。
Posted by たいちちたいちち at 2017年01月20日 09:35
たいちちさん、こんにちわ!

保管場所、積載はやっぱり考えたいところですね。
お値段はそれなりにしちゃいますが。。

うちは何も考えずに買った結果、大変なことになってます(^^;;

> どうせ買うなら、さっさと買っちゃいたい気分です。

おっ、今ならまだ冬キャンで存分に楽しめますよー!

今回風の影響もほとんどなく、楽しむことが出来ました!

お互い楽しくなるような1年にしましょう(^-^)/
Posted by キャラメキャラメ at 2017年01月20日 10:25
私もファミキャンで薪スト持っていきたいけど絶対車に乗らない(´Д` )
ロックと薪ストよく積めるねー!
アラジンも持って行ってるんでしょ?
Posted by タマPタマP at 2017年01月20日 19:29
薪スト、勇気が出ません(笑)
キャラメさん、私の背中を押してください……………
って薪ストインする幕ないんですけどねwww

大寒波が来てたのに雪積もらなかったんですか?
我が家の辺りはハンパなかったですよ( ; ゜Д゜)
今もかなり積もってます(笑)


北関東=南東北ですけどね(笑)
Posted by amonaranreonamonaranreon at 2017年01月20日 19:50
4年連続有野実苑スタートですか(゚∀゚)
どこ行こうか悩んだときに行きたくなる場所ってありますよね。
いい天気で幸先のいい1年の始まり♪

薪ストーブって大変さはあるんでしょうが、それ以上の良さがあるんでしょうね。
かっこいいなぁ。
暖かいんだろうな(*´∀`)
今度教えて下さい。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年01月20日 19:52
タマPさん、こんばんわ!

頑張れば薪スト積めるハズです!
積めないなら、ルーフ取り付けで!!

とは言っても・・・
うちは荷物少ないような気がしますが。
ちなみに今回は積載ギリギリでした(^^;;

タマPさんちとの違いと言えば、薪の量ですかね。
薪の量、ハンパないですから!

それが有り難いんですけどね(^^;;
薪ストのソログルやる時は、大量の薪を期待してます!
Posted by キャラメキャラメ at 2017年01月20日 20:18
amonaranreonさん、こんばんわ!

薪スト是非逝っちゃいましょう!
うちはお安いホンマ製ですが、楽しめてますよー(*^^*)
今欲しいのは別にありますが、お値段が・・・

薪ストインする幕ですか?
てっこつがあるじゃないですか~(^^)
薪ストインするには最高の幕だと思いますよ!

ちなみに2月にソロ予定なんですが、
てっこつ+薪スト予定です!

大寒波・・・
雪は降りましたが、全然でした。。
amonaranreonさんちの方なら、雪中も楽しめそうですね!

あっ、雪にはお気をつけてください(^-^)/
Posted by キャラメキャラメ at 2017年01月20日 20:27
めいさん、こんばんわ!

今回で4年連続になっちゃいました!
2日前までソロ予定だったので、
狙ってはいなかったのですが(^^;;

寒波到来でしたが、ホント天気には恵まれました。
夜の星空も綺麗でしたよー(*^^*)

薪ストはモノさえ揃えちゃえば、ハードルは全然高くないです。

火で癒やされ、料理も薪ストがあれば出来ちゃいます!
ちなみに今回は一回もガスは使いませんでしたよ(^^)

ただ、火が消えたときの寒さはハンパないですが( ̄▽ ̄;)

安い幕1つ買うのと大差ないお値段で買えるので、
薪スト買うのを楽しみにしてます(笑)
Posted by キャラメキャラメ at 2017年01月20日 20:46
なるほどなるほど、そうゆう感じで45度を使ってきましたか
確かに広く使えそうです
薪スト設置しか頭になく考えもしなかったw
横引きが延びた分、縦煙突も追加したんですか?
Posted by mel at 2017年01月23日 17:17
melさん、こんばんわ!

ランドロックで煙突出す時、
いつも気になっていたんですよね(^^;;
45度曲げることで、幕内の使い勝手は向上したかなっと。

縦は直筒+半筒+直筒+トップのまま使いましたが、
今回は問題ありませんでした(^^)

一応半筒が1本余ってるので、
イザって時は追加するつもりではいましたが。

今後も試行錯誤していきたいと思います(^-^)/
Posted by キャラメキャラメ at 2017年01月23日 19:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年初キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(2017年1月14日~15日)
    コメント(12)