ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
キャラメ
キャラメ
★自己紹介★
名前:キャラメ

千葉県北西部在住

2013年9月のキャンプデビューに続き、2016年6月に念願のカヤックデビューを果たしました!!

まだまだ色々と楽しみたいと思ってます(^^)/

お会いした際には、よろしくお願いします♫


★家族構成★
私(キャラメ)、ヨメ、娘2人(9歳,6歳)、ワンコ(キャバリア11歳)です。


お気軽にコメント下さい!!

お気に入り登録も大歓迎です!!

よろしくお願いします★彡


★お知らせ★
2014年09月11日
HN&ブログタイトル変更。


★Instagram★
お気軽にフォロー下さい^^

Instagram


★ランキング★
登録してみました(^^)

気が向いたら・・・
クリックお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月30日

城里町ふれあいの里(2014年9月27日~28日)其の壱

9月27日~28日、約1ヶ月振りのキャンプに行ってきました♪


今回の場所は、茨城県城里町にある公営キャンプ場

『城里町総合野外活動センター ふれあいの里』です!





★ランキング★ よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 




よろしければ、続きをどうぞ♪






改めましてm(__)m


本当は前の週に出撃する予定でしたが、雨予報でキャンセル。
でも、実際は晴れに変わり・・・(><)


「当分出撃はないかな~」なんて思っていましたが、
2日前になってヨメから号令がっ!!


ということで、以前から気になっていた『ふれあいの里』に予約を入れました。


何故「ふれあいの里」が気になっていたのかと言うと・・・安いんですw


オートキャンプ場・電源なし 2,250円 (電源あり 4,320円)
さすが公営キャンプ場ですね~(^^)


ってことで、行って参りました~♪



■■■ ふれあいの里 ■■■


・イン 12:00 ~ アウト 翌10:00

・第一オートキャンプ場
  AC電源無し 55区画 2,250円

・第二オートキャンプ場
  AC電源有り 10区画 4,320円

・常磐自動車道水戸IC 笠間出口より約10分




■■■ 9月27日(土) ■■■

相変わらずスロースターターのわが家。。
10時20分出発です!


・・・自宅から数百メートルで早くも渋滞(><)


柏から常磐道に乗る計画を練るも諦め、
三郷から常磐道に乗ることに決めました。


が、三郷まで下道で行けば良いのに、
渋滞にイラつき、三郷南から無駄遣いの外環!


結果、今回は次の経路で行きました。
自宅→下道→三郷南IC→無駄遣いの外環→三郷JCT→常磐道→水戸IC


外環に入ってからは快適(^^)
途中休憩を入れ、13時半に到着。




受付を済ませ、早速キャンプ場へ。
第一キャンプ場は、サイトが円状に配置されています。



外側のサイトより内側のサイトの方が、
少し奥(内側)まで使えそうなので、広く使えそうです。


今回のうちサイトは外側の此方。(上記写真の地図だと右側です)




反対側のサイトは賑わっていましたが、
うちのサイト周辺は閑散しておりました(^^;


駐車スペースはアスファルトで仕切られており、
サイトの広さは、サイトによってまちまち。


今回のサイトは、駐車スペースを除き6m×7mくらい。
ちなみに隣のサイトは9m×7mくらい。
※歩幅で測ったので正確ではありませんf(^_^;)


空いていたので狭さは感じませんでしたが、
混雑期はちょっと圧迫感がありそうです。。


しかも、サイトによっては、立ち木が邪魔になりそうな所も。
今回のうちサイトは立ち木が邪魔でしたが、
それでも端の方だったのでギリギリセーフ・・・かな!?


サイトのアタリ、ハズレがありそうです。。




早速設営・・・からの設営完了♪




今回はスクリーンタープ初使用です!!
インナーはありませんので、寝床としてドームテントを突っ込みました。




しばし寛いだ後は、早目の夕食。
献立は、おでん、ステーキ、ジャガバター、サラダ・・・といった感じ。




写真だと美味く見えませんが、とても美味しかったですよ(^^)




夕食後は車で1、2分程の『ホロルの湯』へ。



こちらは、キャンプ場で割引券を貰えるので、かなりお徳です(^^)/
プールもあるようなので、時間があればプールもアリですね。




温泉から戻ったら焚き火♪



さつまいもをアルミホイルに包んで、焚き火に投入!
なかなかのお味でした~(^^)




そして、夜8時を過ぎ、本日のメインイベント


『天体観測』


・・・となる予定でしたが、曇り空の為に中止に(T_T)




娘に「また来ようね」と話をして、少し焚き火を楽しんで、早々にスクリーン内へ。
ただ薪が足りなかっただけですがw


うちのドームテントは狭いので、タープ内で寝ようかと思いましたが、
思いのほか寒い((+_+))


今回はドームテントで狭さを実感しながら就寝しました。。


次回は暖房インのスクリーンタープで寝るか、
プリンちゃん(焼芋)あたりを張らないと駄目ですね。。



こうして1日目は終了しました。




次回「其の弐」へ続く。





★ランキング★ よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 






同じカテゴリー(ふれあいの里)の記事画像
城里町ふれあいの里(2016年3月19日~21日)其の弐
城里町ふれあいの里(2016年3月19日~21日)其の壱
城里町ふれあいの里(2015年3月7日~8日)其の弐
城里町ふれあいの里(2015年3月7日~8日)其の壱
設営完了!
城里町ふれあいの里(2014年9月27日~28日)其の弐
同じカテゴリー(ふれあいの里)の記事
 城里町ふれあいの里(2016年3月19日~21日)其の弐 (2016-03-24 07:19)
 城里町ふれあいの里(2016年3月19日~21日)其の壱 (2016-03-23 05:29)
 城里町ふれあいの里(2015年3月7日~8日)其の弐 (2015-03-12 06:02)
 城里町ふれあいの里(2015年3月7日~8日)其の壱 (2015-03-10 05:05)
 設営完了! (2015-03-07 15:09)
 城里町ふれあいの里(2014年9月27日~28日)其の弐 (2014-10-01 22:16)

★ コメントお願いします ♪ ★
こんにちわ~

おお、城里ふれあいの里に行かれてましたか。。

ここは私も一度下見に来たことがあります(^^)
インターからも遠くなく、木陰があって、更に安いということで、
一度キャンプしてみたいな~と思ってました。

しかし夜は寒くなりましたよね。
うちもGVで「さむー」、と言いながら寝袋にくるまってました^_^;
今後は冬の装備になりそうです。
Posted by JaburoJaburo at 2014年09月30日 08:47
Jaburoさん、こんにちわ!

こちらは交通の便と料金の安さに関しては、
言うこと無しですね(^^)

ただサイトに関してはアタリ、ハズレがありそうなので、
行くなら空いている時が良いと思います!


先日はグリンヴィラも寒かったんですね。

うちもそろそろ冬装備で行きたいところですが、
まだ全然揃えておりません。。
早く揃えないとな~(^^;
Posted by キャラメキャラメ at 2014年09月30日 12:47
こんにちは、

お風呂が近いのはポイント高いですね~、

我が家もファミキャン……行けるのかな~w。
Posted by かずぱぱかずぱぱ at 2014年09月30日 15:54
こんにちは!

公営のキャンプ場って利用したことないんですが、やはり利用料金かなり安いんですね!!

でも、、、OUT時間が早い。汗

OUT時間はきっちりしてました?

続きが楽しみです!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年09月30日 16:45
かずぱぱさん、こんばんわ!

お風呂は車ですぐなんで楽ですよ(^^)

アクセス、値段は良いので、ソロじゃなく、
是非ファミリーでどうぞ~(^^)
Posted by キャラメキャラメ at 2014年09月30日 19:26
ぱぱボーダーさん、こんばんわ!

今回、初公営キャンプ場でしたが、
この料金の安さは、かなり魅力です(^^)

アウト10時は早いですよね。。

今回、土曜の受付時に、10時までに清算(こちら後清算)してくれれば、
翌日が日曜なので1時間くらいは遅れても良いとの話を頂きました。

そう言った意味では、季節や曜日によると思いますが、
色々と融通は効きそうな感じです!

ちなみに今回は10時撤収出来ませんでしたf(^_^;)
Posted by キャラメキャラメ at 2014年09月30日 20:04
こんばんわー

温泉が近いのはいいですねー
いつも常磐方面は途中で曲がって大湊に行ってしまうのでこちら方面でのキャンプはしたことがないです。
奥さんは林間の方が好きなようなので、ここも候補にいれておこうかな。
笠間の陶器市に行くにも便利そうですしね。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2014年09月30日 20:27
SAMBALさん、こんばんわ!

温泉が近くにあるのも、今回こちらに決めた一つの理由です。

こちらの温泉、キャンプ場で割引券をもらうと、
大人400円、子ども300円で入浴出来ます!

プールもあるようなので、楽しめそうですよ(^^)


うちが使用したサイトは、あまり林間って感じではありませんが、
内側のサイトなどは林間の雰囲気がありました。

安いし、交通アクセスも良いので、是非候補に!
うちも混んでいない時にまた行きたいと思っています(^^)/
Posted by キャラメキャラメ at 2014年09月30日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
城里町ふれあいの里(2014年9月27日~28日)其の壱
    コメント(8)