ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
キャラメ
キャラメ
★自己紹介★
名前:キャラメ

千葉県北西部在住

2013年9月のキャンプデビューに続き、2016年6月に念願のカヤックデビューを果たしました!!

まだまだ色々と楽しみたいと思ってます(^^)/

お会いした際には、よろしくお願いします♫


★家族構成★
私(キャラメ)、ヨメ、娘2人(9歳,6歳)、ワンコ(キャバリア11歳)です。


お気軽にコメント下さい!!

お気に入り登録も大歓迎です!!

よろしくお願いします★彡


★お知らせ★
2014年09月11日
HN&ブログタイトル変更。


★Instagram★
お気軽にフォロー下さい^^

Instagram


★ランキング★
登録してみました(^^)

気が向いたら・・・
クリックお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月25日

Coleman Canada 200 メンテナンス (その4)

さて今回も「Coleman Canada 200」のメンテネタです電球

これしかないので、しばらく続けます(笑)




■ 過去のメンテ記事は此方

2016年03月16日 ▶▶▶ Coleman Canada 200 メンテナンス (その1)

2016年03月19日 ▶▶▶ Coleman Canada 200 メンテナンス (その2)

2016年05月21日 ▶▶▶ Coleman Canada 200 メンテナンス (その3)

2016年05月23日 ▶▶▶ Coleman Canada 200 メンテナンス (その3)・ 続



★ランキング★ ポチっと、お願いします☆

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 




よろしければ、続きをどうぞ♪






さてさて、まだエアー漏れの原因は解決しておりませんが、

一度綺麗にしてから~ってことで、少し綺麗にしてみましたニコッ


今回も東スポの上で作業ですww



まずは分解。

いつも通りベンチレーター、グローブ、フレームを外します。

そして今回は更にジェネレーター、カラー、チューブなども外します。


次にバルブASSY。


こちらも外したかったのですが、、、

うちには液体のガスケットシールやシールテープがなく、

外したら取り付けることが出来ないタラ~

ってことで、今回は外すのは止めました。

・・・外す前に気がついて良かった汗


取り外したパーツを見ると黒ずんでますね。


これらのパーツをブラシやパーツクリーナーで磨きますが、黒ずんだまま。。

それならと!某有名な液を希釈して、パーツをドボ~ン!


15~20分程度で、これが・・・


こうなりましたニコニコ


落ちなかったこれらは、個別に磨きました。



防錆処理もして、あと組み立てれば完了ですが、、、その前に!

前回締め具合が甘かったかな~ってことで、チェックバルブを締め直し。


ポンプカップは特に問題なく、そのまま。


他は埃などを取り除き、組み立て。





これで完了なんですが、ここまでやったら点けてみたい!

燃料を入れてポンピングして、マントルをヤキヤキ。


そして点灯電球


明るさはメンテ前と比べて少し明るくなったような~程度でしたが、

今までとは明らかに違う点が!

それは燃焼音!!

今までよりも大きな音で、いかにも燃焼してるな~って感じテヘッ


ついでにエアー漏れもチェック。

ポンププランジャー、フィラーキャップに火を近付けます。




共に着火することなく、エアー漏れ無し。


さて、あとはどのくらい点灯するのか?

前々回は10分、前回は1時間で消えてしまいました。

今回は??

30分経過→異常なし

1時間経過→異常なし

1時間半経過→異常なし

そして、2時間を迎えようとした時、急に明るさがなくなり消え始めました。


咄嗟にチャッカマンでエアー漏れチェック!


・・・やっぱりここかガーン


フィラーキャップを確認すると、点火時しっかり締めたハズが緩い感じ。

点火時の写真と見比べるとキャップが回った形跡はありませんが、

ここから半周くらい回す(締める)ことが出来ました。

ガスケットパッキンの劣化(硬化)のせいか、圧の変化のせいか分かりませんが・・・

とても勉強になりました。



取りあえず今回は問題点を見つけることが出来て、

綺麗になって、そして燃焼音が素晴らしかったので、とても満足テヘッ

次のメンテはガスケットパッキンの交換かな。

ガスケットパッキンを交換して3時間くらい燃焼出来ればOKかな??

ってことで、まだまだメンテネタ続きますテヘッ



■ 200A5891 ジェネレーターは此方から!!

■ 220A6201 ポンププランジャー一式は此方から!!

■ 216-5091 ポンプカップ(皮)は此方から!!

■ R216-111T ポンプカップ(ゴム)&プッシュオンナットはこちらから!!

■ 200-6381 チェックバルブ&エアーステムは此方から!!

■ 413-9401 チェックバルブレンチUSAモデル用は此方から!!

■ 149-5355 チェックバルブレンチカナダモデル用は此方から!!


それでは、また(^^)/





★Instagram★ お気軽にフォロー下さい☆


Instagram


★ランキング★ ポチっと、お願いします☆

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 






同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
ハリケーンランタン点灯!!
ハリケーンランタン(SWALLOW BRAND・燕牌・235)
Coleman Canada 200 メンテナンス (その5)
Coleman Canada 200 メンテナンス (その3)・ 続
Coleman Canada 200 メンテナンス (その3)
今日のお届けモノ~♫
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 ハリケーンランタン点灯!! (2017-01-25 01:32)
 ハリケーンランタン(SWALLOW BRAND・燕牌・235) (2017-01-05 02:56)
 Coleman Canada 200 メンテナンス (その5) (2016-05-30 00:10)
 Coleman Canada 200 メンテナンス (その3)・ 続 (2016-05-23 12:49)
 Coleman Canada 200 メンテナンス (その3) (2016-05-21 16:11)
 今日のお届けモノ~♫ (2016-04-08 23:46)

★ コメントお願いします ♪ ★
原因究明できてよかったですね。

それにしても、なぜ圧がかかっているときは漏れずに、圧が減ってくると漏れるんだろう。
理屈がわかりまへん(汗


あー、いったん圧がかかって燃焼開始して、圧が減ってくると緩むのかな。
それなら、理解出来るような・・・

うちも気にしてみます。
Posted by たいちちたいちち at 2016年05月25日 22:59
絞り込みも出来ていよいよ本丸に突入ですな^^

パッキンは劣化すると悪さすることが多いですからね。
引き継ぎ頑張って下さい。。

しかしピッカピカになるもんてすね~、魔法の液体だ♪
Posted by JaburoJaburo at 2016年05月25日 23:49
たいちちさん、こんばんわ!

今回のが全ての原因なら良いのですが(^^;;

圧が減ってエアーが漏れる。
これは私も理屈が分かりません。。

ネットで調べてはいますが、
今回のような事象は見つかりませんね(;^_^A

取りあえず気になるところから、
地道に1つずつメンテしていきます(*^^*)
Posted by キャラメキャラメ at 2016年05月26日 01:00
Jaburoさん、こんばんわ~!

ジェネレーターやチェックバルブなんかは結構気にするのですが、
パッキン類は見落としがち。
ホント気をつけないといけませんね(^^;

次のメンテで上手くいけば良いのですが(;^_^A

錆や黒ずみは綺麗になることが分かりました(*^^*)
次にランタンを手に入れる時は、多少汚れてても良いかな~
なんて思ってたりしちゃってます(^^;;

Jaburoさんも是非200Aを~^^
Posted by キャラメキャラメ at 2016年05月26日 01:13
おはようございます。

ガソリンランタン持っていないので、自分でメンテナンスされているこのシリーズ、かっこよくて憧れます!
原因がわかった様で、コレで解決に向かうのでしょうか⁈

魔法の液体とは、10円玉がピカピカになる緑のアレですか?
Posted by makason at 2016年05月26日 08:23
makasonさん、こんにちわ!

今回色々メンテをしていますが、
私がやっていることは、多分誰でも出来ます!
意外と簡単なんですよ(^^;;

これで解決してくれることを
私も期待していますが、どうかな~(;^_^A

今回使った液体はサンポールではなく、
ラストリムーバーです。
防錆はクレ556を使いました。
サンポールでも出来るみたいですね。

調べるとお値段は高めですが、
花咲かGが良いようです!

ランタンを手に入れてメンテの際は是非♪
Posted by キャラメキャラメ at 2016年05月26日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Coleman Canada 200 メンテナンス (その4)
    コメント(6)