ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
キャラメ
キャラメ
★自己紹介★
名前:キャラメ

千葉県北西部在住

2013年9月のキャンプデビューに続き、2016年6月に念願のカヤックデビューを果たしました!!

まだまだ色々と楽しみたいと思ってます(^^)/

お会いした際には、よろしくお願いします♫


★家族構成★
私(キャラメ)、ヨメ、娘2人(9歳,6歳)、ワンコ(キャバリア11歳)です。


お気軽にコメント下さい!!

お気に入り登録も大歓迎です!!

よろしくお願いします★彡


★お知らせ★
2014年09月11日
HN&ブログタイトル変更。


★Instagram★
お気軽にフォロー下さい^^

Instagram


★ランキング★
登録してみました(^^)

気が向いたら・・・
クリックお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月06日

サンタヒルズ(2014年11月1日~3日)其の弐

2014年11月1日~3日、栃木県那須郡那珂川町にある
サンタクロースの森 「サンタヒルズ」 に行って来ましたキラキラクリスマスツリーキラキラ


今回は続編の「其の弐」になります。

■其の壱は此方
サンタヒルズ(2014年11月1日~3日)其の壱





★ランキング★ よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 




よろしければ、続きをどうぞ♪





改めましてm(__)m



■■■ 11月2日(日) ■■■

朝6時半頃起床。

昨夜、隙間風で風邪をひきそうでしたが、
何とか無事に朝を迎えることが出来ました(^^;

サイトからの景色です。モヤが凄いです。




少し寒いので、朝からもちろん薪スト(^▽^)/


そしてテント内から煙突 (*^^*) 煙もイイ感じ♪


今回、先日のキャンプで余った薪一束半と
6月にゲットした桜の薪の半束、合計二束持参しました。

が、この時点で無くなりました。。
やっぱり消費が激しいです(^^;;



この日は特に予定を入れていませんでしたので、
朝食後はゆっくりし、併設されているドッグランへ。


うちの犬は、普段ドッグランでは他の犬がいると
臆病なので隅っこから動きません。。

が、今回は貸切状態だったので、走りまくってます(^^)



ドッグラン後は「道の駅・きつれがわ」へ。


此方へ来た目的は温泉♪
この道の駅は温泉も併設されております。

周りにはもっと色々な温泉があるので、
次回はそちらにも足を運びたいと思ってます(^^)



昼食も済ませ、戻ったらまたまた薪スト。


キャンプ場で薪を二束購入しました。(針葉樹:550円/束、広葉樹:650円/束)

今回、幕除けの壁も作って持って行きましたが、
どこでどう間違えたのかサイズが合わず・・・
その場で割って焚き付け用の薪として使用しましたw



気付けば、前日に引き続き、薪ストが真っ赤に!
温度が急上昇して、ものの数分で10℃以上アップの32.5℃Σ(゚д゚;)


空気口とか調整してますが、安定しない。
急に温度が上がったり、下がったり・・・やっぱり難しい。。


安定したところで、薪ストで「おでん」。


やっと薪スト料理に有り付けましたw
ついでに薪ストでマシュマロ焼きや焼き芋なんかもしました(^^)/



食後しばしマッタリ・・・からの2日連続の寝落ち。。
暖かいと眠くなるので仕方無いですね(^^;

この日も寒さで起き、ヌクヌクのホットカーペットインのテントへ。。




■■■ 11月3日(月) ■■■

朝起きると、幕内が暖かい!
どうやらヨメが薪ストをイジイジして、火を入れてくれていたようです(^^)


煙突からの煙、良いですね♪


ちなみに今回2泊3日で薪4束使用。
それでもこの日の朝の最後は足りませんでした。。

夜中もフルに稼動させると何束になることやら。
6月に薪をゲットした公園にまだ桜が残されていたので、
人が少ない時にまた貰いに行かないとw



いよいよ撤収です。
この2日間で味のある色に段々と変色(*^^*)


薪ストの灰は次回薪スト保護で使う為、炭入れに保管し、
煙突は煤を落として収納。


初日は雨、2日目は曇/雨でしたが、最終日は快晴!
このサイトは林間サイト並に陽があたりませんが、
無事乾燥撤収が出来ました(^^)/




そして車をサイトに置かせてもらい、併設されている
「自然がいっぱいの隠れ家カフェ Garden Cafe Komorebi」にて昼食。



こちらのカフェ、雰囲気が良いです♪
そして使用されている食器類、器もお洒落です。
写真では分かり難いと思いますが、器は手作りだとか♪
食事もホント美味しいです(*^^*)

サンタヒルズに行った際は、また行きたいと思っております!



美味しい昼食を頂いた後は、帰宅の途に着きました(^^)



*サンタクラブに入会しました*

サンタクラブに入会すると・・・
・会員限定イベント「サンタパーティー」に参加出来ます
・小学生以下のお子様にはクリスマスにクリスマスカードが届きます
・5泊すると1泊分の基本料金が無料になる「ポイントカード」が貰えます
・誕生月に宿泊すると、ちょっとしたプレゼントが貰えます
など、特典がいっぱい!


そして11月は私の誕生月!
ちょっとしたプレゼントを頂きました(^^)


皆さんからのプレゼントもお待ちしてますww



*最後に*

サンタヒルズは、ホントまた行きたいと思うキャンプ場でした(^^)/
スタッフの方、みんな親切で、良い感じです(^o^)

サンタクラブに入ったし、ポイント貯めないとw
いつリピしようかな~♪って感じです。



薪ストは、温度が安定せず、火力調整が難しい。。。(  ̄~ ̄;)ウーン…
でも、気分が全然違います♪

薪スト迷っている方がいましたら、購入しましょう!
幕内へのインストール等で悩むことありますが(自己責任)、
必ずハマりますよww




それでは、また(^^)/




★ランキング★ よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 





同じカテゴリー(サンタヒルズ)の記事画像
サンタヒルズ(2016年11月5日~6日)
薪スト始動!
サンタヒルズ(2015年11月21日~23日)其の弐
サンタヒルズ(2015年11月21日~23日)其の壱
モクモクキャンプ終了~
モクモク中~~^^
同じカテゴリー(サンタヒルズ)の記事
 サンタヒルズ(2016年11月5日~6日) (2016-11-14 01:30)
 薪スト始動! (2016-11-05 15:55)
 サンタヒルズ(2015年11月21日~23日)其の弐 (2015-11-27 01:01)
 サンタヒルズ(2015年11月21日~23日)其の壱 (2015-11-25 02:00)
 モクモクキャンプ終了~ (2015-11-23 10:36)
 モクモク中~~^^ (2015-11-22 19:41)

★ コメントお願いします ♪ ★
こんにちわ〜

今まさに迷ってる人のひとりです(笑)
取り回しが大変そうなんでなかなか一歩が踏み出せないんですが
気分が全然違う、ハマります。なんて言葉に弱いんですよね(;´Д`A
煙突からのモクモクデビューできたらいな〜♪

サンタヒルズも前から気になってたキャンプ場ですが
とっても良さそうですね(*^_^*)
これからの季節は賑わいそうですね!
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年11月06日 11:25
しょう&ゆうパパさん、こんにちわ!

薪スト迷っていらっしゃいますか~!

私も初めは大変そうに思いましたが、
いざ準備に取り掛かるとワクワク感が湧いて、楽しいですよ(^^)

これからの季節、外での焚き火も良いですが、
私的には幕内での薪ストイジリも良いかな~なんて思ってます(*^^*)

モクモク楽しみましょう♪


サンタヒルズは良いところでしたよ!
名前的にもこれからのシーズンがメインかもしれませんね。
機会があれば是非(^^)/
Posted by キャラメキャラメ at 2014年11月06日 12:50
こんにちは。(o^-^o)

サンタヒルズ、昨秋に行きました。
コテージ泊だったのだけど、
我が家的には一応、初めてのキャンプとして数えてます(笑)。
コテージ泊は、キャンプ場直接じゃなく、
「じゃらん」から申し込むと、半額近くな上に、朝食付きだったりしました。

サンタヒルズだけに、この時期のイベントは楽しそうですね♪
サンタさんが来るんですよね。
Posted by みゆき みゆき  at 2014年11月06日 15:24
こんばんは(*^◯^*)

サンタヒルズ良かったみたいですね。
今度機会があれば行ってみようと
思います。

もくもくキャンプ成功ですね。
やっぱりいいですね〜。
薪の消費は激しそうですけどね(≧∇≦)
Posted by naru1970naru1970 at 2014年11月06日 19:19
みゆきさん、こんばんわ!

サンタヒルズ、しかもコテージに行かれてましたか~(^^)

「じゃらん」からだと安くて、朝食付 (・・;φメモメモ
お得な情報ありがとうございます♪

> サンタさんが来るんですよね。

12月になるとサンタがやってくるようです(^-^)/
12月なら併せてイルミネーションも見れますし、
楽しみが多そうです♪

12月にリピートしようかな(^^;
Posted by キャラメキャラメ at 2014年11月06日 19:44
naruさん、こんばんわ!

サンタヒルズ良かったですよ!

クリスマスの季節がメインだと思いますが、
夏は昆虫も多く、それを目当てに行く人もいるとか。

外見からですが、コテージも良い感じでしたよ。
是非行ってみて下さい(^^)


モクモクは成功ですかね(^^;
取りあえず改善点も見付かったので、
これから試行錯誤したいと思います(^-^)/

薪の消費はかなり激しいです。
薪集めにも精を出さないとです(^^)
Posted by キャラメキャラメ at 2014年11月06日 19:52
こんばんわ~

まずは、無事に朝を迎えられて良かったです(笑)

薪ストーブ、温度調節がなかなか難しそうですね。。
そして薪の消費が流石に激しいですね^_^;
でも、やっぱ薪ストーブは憧れます。
とても暖かそうですし(^^)

ブレゼントはどうやってお渡しすればよいでしょうか(笑)

さて、私もメープル那須のレポ書かなくちゃ。。
Posted by JaburoJaburo at 2014年11月07日 00:45
Jaburoさん、おはようございます!

薪ストは少し調整が難しい面もありますが、
それでも十分楽しめますよ~
是非如何ですか??(*^^*)

今回は焚き火はしなかったのですが、
焚き火までするとなると更に薪は必要です(^^;
薪の消費はハンパないです。

プレゼント受け取りに行きますよw
冗談ですがww

メープルのレポ楽しみにしてます(^-^)/
Posted by キャラメキャラメ at 2014年11月07日 08:12
こんばんは~。

薪ストの安定・・・・難しいですよね。(^^;

ひょっとして、薪の投入口の開閉回数が多くありませんか?

空気を入れると一瞬激しく燃えるのでやってしまいますが。(汗)

薪ストは庫内の温度で燃やすので、それは不要です。

そこが焚き火と違う所なんですよね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月07日 21:47
TORI PAPAさん、こんばんわ!

薪の投入口の開閉回数ですが、、、

メチャクチャ多いです。。(大汗)

薪を燃やす為、空気を多く取り入れないとと思って(^^;:


> 薪ストは庫内の温度で燃やすので、それは不要です。

とても勉強になります(*^^*)

薪の投入タイミングも結構悩んでおります(^^;

薪ストは奥が深いですね(^^)

また色々と教えて下さい!
Posted by キャラメキャラメ at 2014年11月07日 22:06
おばんです♪

同日、我が家も道志で初の薪ストキャンプしてました♪レンタルですが(笑)

確かに大食いですよねぇ(^ー^;A
うちも道志産ナラを二束と焚き付け用のスギを半束持ってったのに初日で使いきりました(T▽T)

二日目はお高い薪にビビってアルパカ投入してました(笑)

マイ薪スト…どうしようか悩みます(笑)
Posted by ハルぱぱハルぱぱ at 2014年11月07日 22:17
ハルぱぱさん、こんばんわ!

コメントありがとうございます(*^^*)


同日、道志で薪ストデビューでしたか!

薪ストは、薪の消費、かなり激しいですよね~(^^;

でも、薪ストの炎は見てて癒されますよね(≧∀≦)

うちは薪ストとホットカーペット以外の暖房器具が無いので、
薪は高くても買うしかありません。。(^^;;


薪スト体験したら、もう逝くしかありませんよw
お待ちしておりますww


P.S.
お気に入り登録させて頂きます(^o^)丿
Posted by キャラメキャラメ at 2014年11月07日 22:44
こんにちわ

薪ストーブいいですねぇ。
憧れてますが、積載とか考えるとまだまだ先かなぁ。
でもレポートを見ていると欲しくなりますねぇ^^
サンタヒルズは居心地の良いキャンプ場ですね。
来年は林間サイトの方に行ってみようと考えています。
我が家もサンタくらぶに入りましたよ。早く5回行きたいな~^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2014年11月08日 10:03
SAMBALさん、こんにちわ!

薪スト購入にあたっては、
やっぱり積載は気になりますよね(^^)

薪ストによっては小さく畳めるような物もあるので、
検討してみては如何ですか~(*^^*)
それでも煙突は嵩張るかもしれませんが(^^;

サンタヒルズ、次回は林間サイト行かれますか!
林間サイトも気になりますねぇ。
うちも5回目指します(^-^)/
Posted by キャラメキャラメ at 2014年11月08日 11:03
こんばんは(*´▽`*)

薪ストーブで32℃(*_*)そんなに上がるもんなんですね~!
これは欲しくなっちゃいますね~。我が家も大きな車に書き換えたらきっと・・・。

でも、薪の消費量半端ないですね。たき火だけでも結構燃やすもんだな~なんて思っていたけど、そんな比じゃないですね(;´∀`)

そして、サンタヒルズ!これは子供だけでなく大人もなんかわくわくしてしまうキャンプ場ですね~(#^.^#)

栃木なら千葉からでも行けそうかな、いつか行ってみたいと思います。
もちろん、冬に(。-`ω-)ストーブ持って(。-`ω-)
Posted by tatyamamatatyamama at 2014年11月08日 21:38
tatyamamaさん、こんばんわ!

薪ストーブ、かなり暖かいですよ(*^^*)

なかなか温度を安定させるのに苦労して、
32.5度まで上がってしまいましたが(^^;;

夜中も薪ストを稼働させると、薪の量はヤバそうですよねw
でも、うちの場合、薪ストが生命線なんで、ガンガン燃やすしかなさそうですw

是非、車買い替えの際は、薪ストも逝っちゃってください(^^)/


サンタヒルズですが、やっぱりイルミネーションがあると、
気持ちが高ぶり、ワクワクします!

千葉からのアクセスにしても那須まで行かないので、思ったより近いですよ。
空いてる常磐道からでも行けますし、意外と便利です(^^)
是非、冬に薪ストーブ持って(^^)!
Posted by キャラメキャラメ at 2014年11月09日 01:30
こんばんは~

>薪を燃やす為、空気を多く取り入れないとと思って(^^;:

あ、やっぱり。(笑)

それだと、火が消えそうになる⇒投入口を開けて空気を入れる⇒一瞬勢いよく燃える⇒すぐ火力が落ちる⇒また投入口を開けて空気を入れる・・・・

短い時間にこの繰り返しですよね。(^^)


上手く言えませんが、燃焼中、出来るだけ投入口の開閉数を減らし、庫内の温度を高温にすることを心掛けて下さい。


薪ストには、小さな空気の取り入れ口があるでしょ?!

薪を入れる時以外は、基本投入口は開けない事ですね。


高温だと、薪は入れるだけですぐに点火しますよ!♪


頑張って!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月09日 03:03
TORI PAPAさん、こんにちわ!

"先生"と呼んで良いですか??(*^^*)


> 上手く言えませんが、燃焼中、出来るだけ投入口の開閉数を減らし、
> 庫内の温度を高温にすることを心掛けて下さい。


私は薪が燃えにくい行為をしていたようですね。。


投入口の開閉が多い

庫内の温度が上がらない

薪ストは庫内の温度で燃やすので(前回のコメントより)、薪に火がつかない!!

と言うことですね_| ̄|○



「薪を入れる時以外は、基本投入口は開けない事」

お~、すごく勉強になります!
肝に銘じておきます!!

私、薪ストの基本が分かっておりませんでしたね(^^;;



> 高温だと、薪は入れるだけですぐに点火しますよ!♪

すごく楽しみです!!

教えて頂いたことを早く試したいっす(^^)/
Posted by キャラメキャラメ at 2014年11月09日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンタヒルズ(2014年11月1日~3日)其の弐
    コメント(18)